2023年3月17日金曜日

オノ・ヨーコ(Yoko Ono)さんと昭和天皇の話

 ジョン・レノンの奥さんとして知らない人はいないオノ・ヨーコ(小野洋子)さんですが、もう90歳なんだそうです。

NHKのファミリーストーリーでも紹介されましたが、彼女の家系は、ものすごいわけで、まさに日本の上流階級の生まれで、帰国子女ですし、学習院で学んでいます。

上皇陛下と同じ1933年生まれですから、もしかしたら、学習院時代に接点があったかもとか想像しちゃいます。

私が、彼女の行動で一番印象に残っているのは、1971年9月から10月にかけ昭和天皇が、ベルギー・イギリス・西ドイツ・デンマーク・オランダ・フランススイスと公式・非公式の訪問をなさったときのニュースです。

10 月 5 日~7 日にイギリス訪問をし、女王夫妻主催晩餐会、ロンドンのギルドホール、ロイヤル・ソサイティ、キュー植物園など訪問されたと、10 月 8 日~9 日にかけてオランダを非公式訪問なさいました。

その時に、戦争当時日本軍に捕虜になった人とか、犠牲者の家族などの中に、過激な行動をとる人がいて、陛下の車列に向かって卵やモノを投げつけるなどしたとんでもないことが起きたのです。

もちろん陛下に直接の被害はなかったものの、当時のヨーロッパには、まだ日本に対する嫌悪感を持つ人たちも多かったわけです。

そんな時に、オノ・ヨーコさんは、滞在先のイギリスから世界に向けて、「涙ながらにお願いだから、陛下にモノを投げつけるようなことはしないでください」と語りかけたわけです。

今の日本には、皇室に対して、いろいろな意見を持つ人たちもいるわけですし、言論の自由ということで、言いたい放題、罵詈雑言を書きつなれたり、SNSで罵倒したりする人もいるわけですが、国内はともかく、海外に向けては、日本国民すべてが皇室を敬愛していると示してほしいです。