2019年1月15日火曜日

黒マスクと大気汚染の話

昨日からタイのテレビでは、大気汚染の話ばかりです。

PM2.5がすごくて、人体への影響がかなり危険だということです。

それで、N95規格のマスクが、手に入らない状況だそうです。タイ人は、流行に敏感ですから、話題になれば、あっという間に売り切れるし、値上げされることが多いです。

原因の60%がディーゼル車の排気ガスで、他には、工場からの煤煙やビル建設からのホコリなどが指摘されていましたが、タイは、ディーゼル車が多いですし、バスやトラックの排気ガスがすごいので、早く規制しないと、人間の住めない街になってしまうかもしれません。

子供やお年寄り、そして、妊婦や病気の人から、影響が出てくると思いますし、私のようなアレルギー持ちも、くしゃみは出るし、目がむず痒いですし、大変です。

大気汚染のサイト

普段、タイ人は、暑いこともあってか、あんまりマスクをしませんが、最近、いろいろな人たちが、黒マスクをしているので、なぜだろうかと思って、以前調べてみたら、Kポップスの影響なんだそうです。

日本の芸能人も黒マスクをしている人がいますが、今までは、日本人の美意識からすると、黒いマスクは、衛生上、あまり相応しくないと、そんなに流行らなかったのですが、韓流の影響で、最近は、かなり増えているとか。

訪日外国人にも黒マスクが多いそうです。

韓国は、日本で過去に流行ったもので、最近は話題になっていないものを、あたかも、韓国のもののようにして売り出すのが得意です。

常夏の国で、黒マスクは、暑そうだし、不衛生そうだし、どう考えても、ミスマッチだと思うのですが、流行というのは、そんなことは関係ないわけです。

もっと多くの人たちが、黒マスクをし出したら、ギャングの行進みたいで、薄気味悪いのではないかと思っちゃいますが、どうでしょう?

ちなみに、私も、昨年、話題になる前に、黒マスクは買っていますが、普段使うときは、やっぱり白か、薄いブルーです。