2019年12月31日火曜日

今年も大晦日

歳をとると、一年が本当にあっという間です。

そして、若い頃には思いもしなかった身体の老化が起きてきます。

歳をとってからだと出来ないこともたくさんありますから、若いときには、いろいろと経験をしておいた方がいいと思います。

もちろん、法律の範囲ですし、まわりに迷惑をかけない範囲で。

旅行なんかでも、若い頃には、いろいろな無理もへっちゃらでしたが、体力が落ちると、できないことも多々あるわけです。、

もし、若い頃に戻れたら、自転車で世界を回ってみたいですし、ダイビングも楽しみたい。

世界にはたくさんの国々があるけど、実際に行ったことのある国は、20カ国くらいです。

でも、好きなことが出来る時間はあるし、好きなところに行く自由もあります。

大金持ちでも、そうした自由のない人たちもいます。

もしも若さが買えるのなら、1才1000万円でも買いたいと言ったお金持ちがいましたが、たぶん、本音でしょうね。

中国の皇帝たちも不老不死の薬を求めていたそうです。

本当に価値があるのは、ズバリ健康でしょうね。