2019年12月29日日曜日

ブラック校則

昔から校則というのはあって、いいように解釈するのなら、問題が起きないようにとか、不良にならないためとか、不純異性交遊をしないようにとか、そういった意味もあったのでしょう。

でも、日本の社会道徳も変わってきているし、ちょっといきすぎではないかとの批判も多くなってきているわけで、2020年のキーワードのひとつは、ブラック校則かも知れませんね。

女子に「下着は白」「ポニーテール禁止」…市立中の校則に人権侵害と批判


・髪の毛を縛る高さを耳の下にする(ポニーテールの禁止)
・下着を白色などに規定
・靴下の色を指定 44校(うち2校はワンポイントも不可)
・カバンにキーホルダーなどを付けない 18校
・うちわ、扇子は使用しない 2校
・膝掛け使用不可 2校
・分刻みのスケジュール(3分前入室、2分前着席、1分前黙想など) 19校

服装や髪の毛や持ち物に関する規則が多いわけですが、反対する理由も理解できますが、経済的な格差もあるので、服装など、すべて自由もできないのではないかと思いますね。

ブラック校則といえば、Anlyさんの歌「MANUAL」ですね。


おかしな校則は変えるべきだと思うけど、校則がなくなると、反抗もできなくなっちゃうから、校則は残して、罰則なしというのもいいかも。

来年こそAnlyさんが、大ブレイクしますように!