2021年12月14日火曜日

新しいパソコン その4

 新しいものは使い慣れるまでに時間がかかります。

たぶん新しいウィンドウズ11は、古いウィンドウズ7よりも優れたところがたくさんあるのでしょうけど、使い慣れるまでは、やはり古いほうがよかったなと思うわけです。

古いほうと新しいほうとは、同じモニターを使っています。

古いほうはDVI接続で新しいほうはHDMI接続にして、モニターのほうで切り替えることができます。

キーボードとマウスは別々なので、時々、間違って使って、あれ?なんてことも起きてしまいます。

OSをウィンドウズ11Proのクリーンインストールにしたので、オフィスのOffice Personal 2021を購入しようとしたのですが、購入の途中で、住所に海外がないからオンラインで問い合わせをしたら、海外からは購入できないので現地で探してみてくださいとのことでした。

とても感じのいい対応でした。

で、バンコクでいろいろと探しました、

マイクロソフトのサイトでは10,999バーツで売っていましたが、ITモールの小売店では10,490バーツでした。

でも、いろいろと調べたら、もっと安く売っているところもあって、結局、7、000バーツちょっとで購入しました。



DVDの箱より少し小さい箱で、中にはプロダクトキーの書かれた紙と、ダウンロードに必要なサイトが書かれていました。

そこに行って、初めてのことで迷いながらもなんとかダウンロードできて、インストールまで行きましたが、面倒でした。

タイのOffice Home & Businessには、ワードとエクセルとアウトルックとパワーポイントとOne Noteが含まれていました。


昔は、ソフトをインストールすればすぐに使えたのに、今は、マイクロソフトのアカウントを持たなければならないですし、なんでもダブル認証ですし、ほんと面倒です。

まあたぶん最初だけなので我慢我慢。