2021年12月29日水曜日

古いパソコン

 新しいパソコンの設定もほとんど終わりなので、今まで使っていた古いパソコンをセットアップしなおすことにしました。

CドライブにはSSDを使っていましたが、クリーンにすれば、普通のHDDでも問題ないだろうと、SSDを外して、それは新しいほうに入れるつもりです。

古いHDDはいくつもあるのですが、500GBと750GBの二つを入れることにしました。

500GBをCドライブにしてウィンドウズ7を入れて、750GBの方を保存用のHDDです。

デスクトップのパソコンは中にスペースが十分にありますが、でも、既にビデオカードやコードがつながれているので、HDDをセットするのもそんなに簡単ではないです。

セットして、接続がきちんと刺さっているかどうかに気を付けて、電源をつないで、モニターにつなぎ、キーボードとマウスはワイヤレスです。

起動して、Delを連打して、BIOSに入って、DVDから起動にセットして、Windows7のDVDをドライブトレイに乗せて閉めれば、あとは画面の指示に従って、何かキーを押せば、セットアップが始まります。


途中ほとんどすることはないですが、言語設定とか場所の設定などが必要で、もちろんプロダクトNo.も入れなければなりません。




ここまでは簡単に進みますが、この後、忘れていましたが、マザーボードとかビデオカードに必要なドライバーを入れないといけないわけですが、もう10年前に設定して、その後はいじっていないから、ドライバーの入ったCDがどこにあるのか忘れちゃっていて、困りました。

ネットで探してダウンロードしようかと思ったのですが、LANのドライバーもないからネットが使えません。

新しいパソコンで探してUSBメモリーに入れてそれで古いほうにと思っても、USBも認識しません。

仕方がないから、DVDにファイルを焼いて、DVDから読み取ることにしました。この方法は成功でした。

こういった作業は、疲れますが嫌いではないです。

やはりなにも入れてないしゴミがたまっていないから、動きはいいです。