2021年12月22日水曜日

新しいパソコン Office2021

ウィンドウズ11にオフィス2021を入れて、メールソフトとしてOUTLOOK2021を使おうと、設定をするも設定がうまくいかなかったわけですが、ネットでいろいろと調べました。

起動画面のタスクバーにある虫眼鏡をクリックしてコントロールパネルをクリックします。
この画面の中からユーザーアカウントをクリックしてオープンします。
そしてMail(Micosoft Outlook)を開きます。
電子メールアカウントを開きます。
ここで新規をクリックします。
必要事項を書き込んで、閉じて次の画面へ
POPまたはIMAPをクリックして次へ
ここにも必要事項を書き込んでアカウント設定のテストをしてみて、問題がなければ完了。

私の場合には、これを何度してもエラーでしたので、プロバイダーに電話して相談しようと思ったのですが、最近は、コールセンターの応答に時間がかかること。なかなか先に進めないし、待ち時間が長いです。

そしてやっとつながっても、そういったことは技術係に聞いてくださいと言われ、また待つばかり。

結局、技術の人から電話が来たのは5日後でした。

指定されたサイトからANYDESKというプログラムをダウンロードしたら、相手からリモートで私のパソコンを操作できるわけで、あとは、簡単でしたが、結局、問題は、私のパスワードが間違っているということでした。
古いパソコンのOUTLOOKの設定をして、その時に必要事項は複数保存して、その後、一度も変更していないのにおかしいです。

もしかしたら、誰かに勝手にパスワードを変えられたのかもしれませんが、まあ、そんなことより、うまく設定できて、使えるようになって欲求不満も解消でした。

あとは、古いパソコンのメールデータをUSBメモリーに保存し、今度はそれを新しいパソコンのほうでインポートして完了でした。
インポートが終わってチェックしてみたら、このデータの最初のメールは2000年の12月でした。

それ以前はOUTLOOKではなくEudoraを使っていたので、古いHDDなど探せばどこかに残っているかも。