2022年9月15日木曜日

投資詐欺の話

タイに限ったことではないわけで、日本でも時々ニュースになる投資詐欺の話です。

以前にも何度も書いてきていますが、楽して儲かる話には詐欺が多いです。例えば

ポンジ・スキーム(ねずみ講)の話題

仮想通貨について

先月タイの有名女優が逮捕されたことで話題になった詐欺もありました。

タイ人女優ピンキーが詐欺、ポンジスキームのスキャンダルで拘留中

この数日、このForex-3Dと呼ばれる外国為替先物投資詐欺事件が、再び大きなニュースになってきています。

なんでもタイの人気テレビ局のドラマに出ている有名な俳優たちが、この詐欺事件に関係しているのではないかとの疑惑に対して、テレビ局が、頭ごなしに否定し、被害者たちが怒っているんだとか。

今回の詐欺事件は、どうもFX投資話とねずみ講をミックスした詐欺のようで、外国為替先物投資とか言われると、私のように、あまり詳しい知識のない人もいるわけで、外国為替証拠金取引(FX取引)、CFD取引、オプション取引とか言われると、なんとなく、知らないと言ったらバカにされそうといった気持ちを持つ人もいるのだと思います。

外国為替証拠金取引とは外国為替の取引全般や為替の交換そのもので「Foreign Exchange」の略がForexで、もっと短縮するとFXだそうです。

外国為替は、日々レートが上下しているわけで、それに投資すれば儲かることもあるし、損をすることもあり、株式投資と同じようなものですが、横文字やIT関係の言葉が入ってくると、なんとなく、新しくて、儲かりそうな雰囲気を感じる人もいるわけでしょうね。

儲かっているとアピールして、SNSに高級タワーマンションとか高級車とかの写真をアップしたり、美女と一緒に高級レストランで食事をしたり、海外旅行をしたり、うらやましがられる演出もするようです。

自分も仲間に入れてほしいと思うのは仕方がないことで、どうしたら、そんなことができるのかと好奇心を持ったら、もう棺桶に片足のようです。

おいしい話は、普通に人のところにまで来たりしませんし、来るとしたら、それは、ねずみ講とかマルチの始まりです。

最初に手を出せば儲かることもありますが、そのうち逮捕者が出て破綻します。

広告塔として、有名人、特に芸能人が利用されるようです。

今回のタイの投資詐欺事件がまさにそれで、疑われているのは、美男美女ばかりです。

ねずみ講の親にあたるオーストラリアとタイのハーフの男性とその恋人はすでにオーストラリアに逃げているそうです。

宝くじなら当たる人がいるわけですから、詐欺ではないですが、ねずみ講は、必ず破綻するから違法です。

SNSなどにも仮想通貨とかFXへの投資を勧誘する人たちが多いです。余計なおせっかいですが、よく調べてよく考えてから始めたほうがいいと思います。

投資に詳しい人の話として、年利4%を超える利益を強調するような投資は、リスクが高いそうです。

そして、私の妄想ですが、こうした詐欺事件で、名前が出てくるような人たちは、利用されている欲深い人たちで、ホンモノの悪党は、表に出てこないし、捕まったりもしないと思います。

妄想ですが、金融関係のプロたちで、ものすごい知識を持ったプロ集団でないと、こういった詐欺を考えることは無理だと思います。