2023年5月23日火曜日

個人情報の話

いろいろなところで個人情報が危ないといった話やニュースを聞くわけですが、そこで言われる個人情報は、氏名だったり、生年月日だったり、住所だったりすることが多いですが、それ以外にも学歴とか血液型とか持病とか思考とか思想とか、まあ、個人情報にはいろいろとあるわけです。

日本人はLINEが大好きですし、TikTokが好きな人も多いですし、YouTubeやFacebookやInstagram とかTwitterなどで個人情報をあげている人たちも少なくないです。

写真を載せれば、本人の顔だけでなく家族や友人たちも時にはバレたりもしますし、行動範囲を特定されたりもします。

今までは、注目されてこなかったけど、最近のAIによる声の合成とか顔の合成などを考えると、YouTubeなどの動画から、声を集められてAIに学習させて、本人に成りすますとかも考えられるわけです。

最近では街中に監視カメラが設置されているから、そこに写っている人を、それまでに集めておいた顔写真の中から特定することも可能です。

病院の診断書などがデジタル化されると、それを盗めば、多くの個人の健康に関するデータを集めることもできますから、それをこれからの医療や新薬開発などに使うだけならいいけど、悪用も可能なわけです。

昔からよくある、血液型と性格とかと同じように、こんな顔立ちには心臓や血液の疾患が多いとか、ガンになりやすいとか、糖尿が多いとか精神疾患になりやすいとか、かなり危険な話も出てきそうです。

頭のいい顔立ちとか、運動能力の高い顔立ちとか、まあ、顔だちだけでなく、ほかにもいろいろなデータを重ね合わせたら、かなり正確なこともわかるような気もします。

他にも性的な嗜好なども顔立ちなどから割り出されるとか、性犯罪者に多い顔立ちとか、すでにあるのかもしれません。

わたしなんかも、こうしたブログに大量に文章を残しているから、それをAIに学習させたら、私が考えそうなこととか、私が書きそうなことをAIに書かせることも可能でしょうね。

それをAIが合成した映像に私の声に似せてしゃべらせたら、私の知り合いは、私だと思うでしょう。

そうすると、何事にも本人確認のカギが必要な時代になりそうですね。