ポケモンGOが話題になっていた頃、毎朝、3~4キロ歩いていましたが、最近は、すっかり歩かなくなってしまいました。
運動不足は、「万病のもと」と、少しは歩こうかと思い、とりあえず、近所を1キロちょっと歩いてきました。
そして見つけたのがこちら。
地下鉄の駅の敷地内に、こんな無人ロッカーサービスが出来ていました。現在、いろいろな駅に設置されているそうです。設置されていない駅もあるそうです。
それからこちら。
ちょっとわかりにくいですが、中央の木で出来たオブジェのようなモノは、昔の農家が脱穀に使っていた『とうみ』です。
漢字で書くと「唐箕」だそうです。
人の力で、木で出来た羽根を回して風を起こし、その風の力で、穀物を重さで分類する機械だそうです。
今は、こうした木で出来たシンプルなモノではなくて、大型の金属で出来た大型の機械がいろいろな分野で使われていますが、基本的な原理は同じです。
タイには、まだまだいろいろな農機具も残っていて、コレクターには、たまらないかもしれません。
写真にあるのは、小さなブティックホテルのオブジェとして飾られていました。
最近、徐々に電線を地下に埋める工事も進んできていますが、こちらは、そのうちなくなってしまうかもしれない、バンコク名物、蜘蛛の巣電線です。
これなんか、かなり整然としていますが、もっとメチャクチャに絡み合った電線もあります。電線と書きましたが、実際には、電話線が多いようです。
最後は、バンコクの至る所にある、「地の神様」の祠です。ポケモンGOでは、この祠のところが、ポケストップになっていることがバンコクでは多いです。
今日のバンコクは、けっこう涼しかったですが、PM2.5がひどくて、歩くのが健康にいいのか悪いのか、少し疑問でした。