若者を中心に、自転車で日本一周とか、中には世界一周とかしている人たちもいるわけですが、すごいなあと思う人がほとんどだと思います。
自転車というのは、いろいろと種類があって、目的に適した自転車があります。競技用以外では、大きく分けるとこんな感じかと思います。
1 ロードバイク 高速で走るタイプで車体は軽くタイヤは細い
2 マウンテンバイク 悪路や山道などに強いタイプで車体ががっしりしてタイヤも太い
3 クロスバイク シティーバイクとも呼ばれる、街乗りに適したスポーツ自転車
4 ピストバイク 一時問題になったブレーキもギアもない自転車
5 ミニベロ 車輪径が小さい自転車
6 ママチャリ
7 折りたたみ自転車
8 電動アシスト自転車
自転車に興味を持つと、マウンテンバイクの頑丈さやロードバイクのスピードに憧れますが、どちらも、ちょっと専門的すぎて、一部の人たち以外は、その中間がいいという感じになるのではないかと思います。
ロードバイクのタイヤの細さは、ちょっとした道路の割れ目とか小石で、転倒する怖さがあります。
マウンテンバイクは、車重も重いですし、脚力が無いと長距離は厳しく、まあまあオシャレで、手軽に通勤や通学に使うのならクロスバイクとなります。
樋田淳也容疑者が、逃走に使っていたのは、クロスバイクと言われています。ロードバイクとマウンテンバイクの中間というか、いいとこ取りをした自転車です。
少し改造すれば、前輪の両側と後輪の両側、そして、後ろの荷物台やハンドル前に荷物を載せることも出来ます。
テントから日用の必需品を載せます。
テレビ番組の「Youは何しにニッポンへ」に登場する日本一周をする外国人も、このタイプの自転車が多いです。
自転車で重要なのは、まず、変速ギアで、それがよくないと、長距離や坂道は大変です。ブレーキも、最近はディスクになってきています。
ギアも、ロードバイク用とマウンテンバイク用とでは、全く違います。
日本は、雨が多いから、雨具が必要ですし、ヘルメットやサングラス、そして、自転車用の手袋やヘルメットも必要です。
長距離の移動ですと、お尻が痛くなるので、お尻を保護するジェル入りの下着もあった方が便利です。
全く自転車の知識のない人だとは思えない、樋田淳也容疑者です。
そして、万引きの様子とか、道の駅での従業員と話す様子からも、かなり、社交的というか、婦女暴行や窃盗のプロという感じですね。
自転車もマラソンと同じように、中毒というか、毎日乗っていると、乗らないと調子がよくなくなってきます。
普通に走れば、時速25キロくらいは誰にでも出るから、一日6時間ほど乗れば、150キロくらいの移動は、全く問題ないです。体力のある人なら、当然もっと距離を伸ばせます。
もちろん坂道や雨や強風では、スピードは落ちます。でも、乗り始めると、自転車は、かなり楽しいです。
男のロマンというか、放浪の旅に憧れる人はいると思います。今は、自動車で寝泊まりする人たちも多いそうですし、オートバイでのツーリングも中高年に多いそうですが、若者は、やっぱり自転車ではないかと思います。
折りたたみ自転車ブロンプトン
ジェルのクッション付きのパンツ
オリジナル・クロスバイク
年代物の革のヘルメット