2019年8月11日日曜日

おっぱいの話

ほとんどの人が、一番最初に見るオッパイは、母親のオッパイだと思うのですが、母親のオッパイを細かくよく覚えている人は、そんなに多くないかも知れませんよね。

自分が授乳されていたときの記憶はないにしても、一緒にお風呂に入ったときには、オッパイも見たんだと思いますが、人間には、母親や姉妹など近親の裸を見てはいけないという本能や、見ても発情してはいけないという本能があるのかもしれません。

昔は、長距離を列車などで移動すれば、幼い子供にオッパイをあげている女性を見る事もたまにはありましたが、そういった時は、オッパイを見ないことが礼儀だったように記憶します。

まあ、見たとしても、オッパイは、赤ちゃんの頭や口で見えないと思いますけどね。

で、ふと思ったのは、オッパイで問題になるのは、乳首ですよね。乳首以外のオッパイが見えても、問題にはならないというか、喜んで見せている人もいますし、それで、雑誌やテレビなどは、儲けている部分もあると思います。

乳首だけは見せてはいけないわけで、乳輪も、出来るだけ見せないという感じのようです。

何が問題なんでしょうね。

オッパイには大きさもあって、大きい方がいい的な風潮が続いていますが、個人的には小ぶりが好きです。

タイの田舎に行ったりすると、高齢のおばあちゃんが、他人にはばかることなく胸を見せているところを見たりもするわけですが、若い頃は、巨乳だったんだろうなと、垂れ下がったオッパイが、お臍のあたりまで来ているのをみると、巨乳は、いつまで美しいのだろうかと思ったりもするわけです。

ジョンレノンと一緒に裸になってジャケット写真にしたYoko Onoですが、あの時のタレたおっぱいにはびっくりしました。

おっぱいの大きさは、他人にわからせてもいいわけです。乳首にも大きさはあるでしょうから、その大きさがわかったらイケナイのでしょうか?

問題は、乳首の大きさや乳首の色なんでしょうか?

と、前置きが長くなりましたが、女性とAEDの話です。

自動体外式除細動器というんだそうですが、心筋梗塞などからくる心室細動(VF)・心室頻拍(VT)を起こしている人を救助するために使われる機具で、最近の日本では、いろいろなところに設置されているんだそうです。

タイでは、まだ、あんまり見ません。

ところが、女性に対して使われる割合が低いんだそうです。

どうしても、女性を裸にするとか、おっぱいに触れるとかいったことに対する抵抗感があって、もしも、あとから訴えられるかも知れないとか、まわりから軽蔑の目で見られはしないだろうかとか、男性は考えるようです。

女性にもためらわずに使って AEDの講習会

命にかかわるときに、オッパイだのインモウだの関係ないです。

最近の日本人は、ケースバイケースというのを理解できない人もいるようです。

AEDを使ってセクハラになる可能性ってありますか?

原則がどうであっても、優先順位というのもあって、救命とオッパイの露出やおっぱいへの接触を考えたら、救命が大切なのに決まっています。

個人的な順位としては、犯罪の場合には、被害者>加害者だし、外交問題なら日本>他の国です。