このところ、日本と韓国との間にいろいろな問題があって、いろいろと知らないことを勉強します。
チョッパリピースサインというのがあるんだそうで、それを、今回話題の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」で主催者などの記念写真でみんなが、それをしていたとか言っている人たちがいます。
大村愛知県知事と津田大介さんのアップ写真
なんか、言い掛かりじゃないかとも思うんですが、いろいろと調べてみると、可能性がないわけでもないようです。
まず、「チョッパリ」という朝鮮語は、日本人を侮蔑する言葉なんだそうです。
それで、日本人をバカにするサインに「チョッパリピースサイン」というのがあって、密かに在日などが使っているんだそうです。
ネットにある話で、どこまで信頼できるのかはわからないですが、可能性はゼロでもないのではないかと思います。
こんなサイトもあって、そこにも出てきます。
「朝鮮飲み」とか「朝鮮耳」とか「朝鮮式お辞儀コンス」とか「朝鮮式握手」とか「朝鮮聞き耳」とかと一緒に「チョッパリピース」も出ています。
まあ、話半分以下であっても、知っておいて損はない話ではないかと思います。
以下引用
******
問題は、愛知県と名古屋市、文化庁が、 「 外交ルールに反する韓国政府を公式に支持する 」 ことになるから!
http://agora-web.jp/archives/2040730.html 抜粋
芸術監督の津田大介が記者会見で
「 行政が展覧会内容に介入するのは、憲法21条違反の検閲 」
と主張したのは誤りである。
個人が民間の場所で発表するのは自由だからだ。
しかもこの少女像は、日韓の外交問題になった慰安婦像だ。
日本政府は撤去を求めたが、
韓国の国内に100体以上が設置され、海外にも8ヶ所で設置された。
2012年に東京都美術館でも展示しようとして拒否された。
国内で公的に展示されたのは、今回が初めてだ。
それが何を意味するのか、津田はわかっているのだろうか?
2015年の 「 慰安婦合意 」 で朴槿恵政権は慰安婦像の撤去に同意。
安倍政権は10億円を財団に拠出したが、
韓国政府は履行せず財団を解散してしまった。
その延長で 「 徴用工 」 も出てきた。
韓国は日韓請求権協定を無視して日本企業の資産を没収する判決まで出した。
このタイミングで慰安婦像を日本の公的空間に展示することは、
主催者の愛知県と名古屋市、補助金を出した文化庁が、
外交ルールに違反する韓国政府を支持すると表明することになる。
愛知県と名古屋市が韓国政府の反日プロパガンダに利用される展示を中止するのは当然で、違法でも何てもない。
津田が展示したければ、自宅でもどこでも展示すればいい。
それが表現の自由であり、韓国と違って日本にはある。
*****