2020年3月14日土曜日

割れてますね

国が乱れると、外国が漁夫の利を得るという話は、よくあることです。

逆に、漁夫の利を得たいと欲する側は、国の中に対立する勢力を作ろうとします。

佐幕倒幕の対立なんかは、わかりやすいです。

一般的には、佐幕派にはフランスが味方し、討幕派のバックにはイギリスがいたと言われます。

現在の日本では、右と左に意見が割れることが多いです。

今回の武漢肺炎に関してでも、左派は、とにかく、安倍政権を倒すため、批判を続けます。

国が一つになるべき時でも、自分の事しか考えていないのは、最低ですね。

テレビでも、視聴率をとるためにわざとなのか、親会社の意向なのか知らないですが、政府を批判したり、不安を煽ったり、韓国や中国を称賛したりして、意味がわからないというか、日本人なの?と不思議に思っちゃいます。

ネットでも、本当のことからデマまで、まあ、いろいろと出てきますし、フォロワーの多い有名な人には、ストーカーまがいの嫌がらせもあるようです。

PCR検査が話題で、韓国のようにすべきだ派と、そこまで検査する必要はない派とが、しつこく戦っているようです。

最終的な目標は、死亡する人を極力少なくして、感染しても全快する人を増やすことです。

感染者は、検査を増やせば、たぶん、今の発表の10倍とか、すごい数字が出てくるかもしれませんが、もっと長いスパンで考えれば、この2~3年で、もっともっと感染者は増えるかも。

もう、いつ日本が世界中の国から入国禁止野暮座制限を受けるようになるかわからないです。

日本人が感染を広げていると言っている国もありますから、一人一人が、気をつけて、日本全体に迷惑をかけては行かない時期ですよね。

インドでは、日本人が感染しているのに空港で制止を振り切って街に逃げ込んだとの話もあります。最低ですね。

ワクチンもなく治療薬もない今、病院の目的は、武漢肺炎の重症患者と、今まで通りの病院を必要としている患者の治療をするだけでしょう。

残念ながら、高齢者とか、重い生活習慣病を抱えている人とか、免疫が低下している人たちに亡くなられる方も増えていくかもしれませんが、ある程度の諦めというか、受け入れはしかたがないと思います。

だからこそ、そういった健全な医療を妨害するような人たちは、最低だと思います。

テレビに出て有名になりたいとか、今よりももっといい地位に就きたいとか、お金を稼ぎたいとか、安倍政権を倒したいとか、そういったことは、国家の危機にやっていいことではないはずです。

批判ではなくて、もっと具体的に、何をすべきか、どこをどう変えていくべきかをいって欲しいですね。

マスクは感染を防げないから付ける必要はないといっていた人たちは、裏でマスクを外国に売って儲けていたんではないかとか疑いたくなります。

こうした聞きの時に、まず日本人を忘れてはいけませんね。

まだまだ解明されていない未知のウィルスですから、試行錯誤でしょうし、間違いもあるかもしれませんが、とにかく、よかれと思って前に進み、反省すべき所、修正すべき所は、しっかりと反省・修正していくだけでしょう。

それにしても、中国は、武漢肺炎を世界中にばらまいた責任について謝罪しませんし、韓国は、日本に勝つと言いたいだけのようですし、日本のまわりには、面倒な国があります。

日本は、今まで通り、アメリカと仲良くしていくのがいいと思うし、そのためにも、安倍首相とトランプ大統領との親密な関係は、日本の国益だと思います。