2021年8月17日火曜日

新型コロナについて思うこと

 新型コロナ騒ぎももうしばらくすると2年になります。

すでにわかってきたこともあれば、依然としてわかっていないこともあります。

私は、ひどいアレルギー体質ですし、いろいろな資料を自分なりに読んできた結果、ワクチンはうたないと決めています。

いろいろな意味でハイリスクグループなので、ワクチンをうった方が感染リスクや感染したときの重症化リスクは軽減できるとは思っていますが、私は、ワクチンの副反応や5年後10年後に起きることへの不安があります。

最近わかってきたことの中には、ワクチンをうっても感染したり他人を感染させるリスクはあることがわかってきました。

ワクチンでできる中和抗体にも寿命があって、5ヶ月とか半年後には、効果がかなり落ちるという話も出ています。

だから2回では不十分で3回うった方がいいという意見も出ています。

変異種の問題もあって、ワクチンはアルファー株に対応する設計なのでデルタ株やラムダ株には、有効率が落ちるといった話もあります。

もっと恐ろしい話としては、まだはっきりしていないまでもワクチンをうった人には、重症化する人がいるといった情報さえ出てきています。

この辺は、大丈夫だと思うだけで終わらないで、しっかり研究して欲しいです。

ワクチン推進派の先生方は、ワクチンのメリットだけはかなり高評価しますが、リスクに関しては、たぶん大丈夫とか、今までのデータでは大丈夫とかで切り捨てて、詳しい検証を拒否しているようにも見えます。

その代表がYouTubeとかFacebookで、ワクチンに対しての否定的・懐疑的なコメントはすべて削除といった感じです。

明治時代に五箇条の御誓文というのをみんな習いました。

一、広く会議を興し万機公論に決すべし

一、上下心を一にして盛に経綸を行ふべし

一、官武一途庶民に至る迄各其志を遂げ人心をして倦ざらしめん事を要す

一、旧来の陋習を破り天地の公道に基くべし

一、智識を世界に求め大に皇基を振起すべし

一家に一個パルスオキシメーター