2022年8月14日日曜日

タイの話 その2

 今でこそ、タイ料理も有名になったし、パクチーが好きな日本人も増えましたが、70年代には、タイ料理が好きな人もパクチーが好きな人も少なかったです。

タイ語を話す日本人も意外とたくさんいるようです。

当時は、日本から友人知人がタイに来たら、パクチーとプリックヌー(タイの小粒な唐辛子)による洗礼が、一般的で、辛い時には、牛乳がいいとか、甘い飲み物がいいとか言われていたものでした。

キックボクシングは、60年代から日本のテレビなどで有名で、沢村忠の真空飛び膝蹴りとか、一部の人の間ではかなり人気でした。

あれはインチキだという話も出ていて、タイでの70年代の反日運動の時に標的の一つとして話題になったこともありました。

実際に、当時リングに上がったことのあるタイ人留学生などに話を聞いたことがありましたが、やはり、簡単な台本があったとか。

当時から、格闘技界では、タイは有名で、日本人や欧米人なども、タイ式ボクシング(ムエタイ)を学びに来ています。今でも、交流が盛んですよね。

もう一つ、早くから有名なのが、タイのニューハーフで、日本の2丁目界隈の人たちの間で、タイは、早くから有名だったようです。

一般的には、タイは風俗も有名で、巨大ソープランドとか、日本人クラブとか、70年代から有名でしたが、女性を求める日本のおじさんだけでなく、若い男性を求める日本の女性とか、若いニューハーフを求める日本のニューハーフとか、かなり幅が広いようです。

ニューハーフといえば、性転換の手術とか豊胸手術、美容整形もあるので、そちらの世界でも、タイは有名になっていったようです。

あと、芸能界でもタイは早くから有名で、テレビ番組などは、ロケがやりやすいこととか、スタッフも仕事の後の遊びが楽しいと人気だったようです。

ボランティアの界隈でも、タイは、カンボジアなどの難民キャンプやバンコクの巨大スラムの問題とか、地方の貧困などで、こちらも早くから、いろいろな団体が活動してきています。曹洞宗ボランティアは、早くから有名でした。

世界中でやっていることですが、政治家などが、いろいろなモノやお金を配っている写真を撮って、選挙に利用するとか、慈善と偽善は、いつの世の中にもあります。

大麻とか覚せい剤やけん銃などもタイは昔から有名で、闇社会との関係を持つ人たちも多いそうです。

バブルのころは、フィリピンと同じようにタイから日本の温泉街や地方都市へ、たくさんの女性が働きに行ったそうです。

そして、いまではベトナムが有名な外国人研修生も、以前は、タイ人も多かったです。

とにかく、いろいろな人たちの努力もあって、タイは、日本ととても近い国となっていますよね。