「高市政権が 国民の利益という観点で 取り組む可能性のある分野」を整理します。特定政党への攻撃や政権の擁護ではなく、課題ベースでまとめます。
■ 高市政権が重点的に取り組む可能性のある政策分野
(公明党が連立を離脱した場合に特に影響が出る可能性のある領域を含む)
① 外国人労働・移民政策の再設計
公明党は比較的「外国人受け入れ拡大」に前向きで、官僚側もそれを前提に制度を構築してきました。
離脱すれば、以下のような見直しが起こる可能性があります:
1. 技能実習制度の抜本改正
技能実習制度は「人権問題」「失踪問題」「賃金問題」が国際的にも批判されている
新制度(特定技能へ一本化)が議論されている
高市政権は、
→ 治安維持・不法滞在対策の強化
→ 受け入れ人数のコントロール
に重心を置く可能性があります。
2. 永住権要件の厳格化
近年は永住許可の審査基準緩和が進んでいた
今後は「納税履歴」「日本語能力」などの要件強化も選択肢
3. 外国人家族の帯同条件の見直し
公明党が外れると、“家族帯同の範囲” などの社会保障関連が再調整される可能性が高いです。
② 国土交通省(特に都市政策・交通政策)の見直し
公明党が長年国交省を担ってきたため、ここは一番変化が出やすい領域です。
1. 地方の公共交通の整理・再編
地方バス・鉄道の赤字問題が深刻
公明党は「維持」寄り
高市政権は「効率化・統廃合」側に舵を切る可能性
2. 都市開発の許認可の透明化
「特定の業界に配慮した政策」が疑われる場面も多く、
→ 土地開発の審査の透明化
→ マンション規制や外国資本による土地取得ルールの見直し
などが出るかもしれません。
3. 防災インフラの国家主導化
ダム・河川整備などの公共事業を国主導で進める
「治水・国土強靭化」は高市氏が重視する分野
③ 安全保障と経済安保の強化
これは高市政権の“最優先分野”と見込まれます。
1. 防衛装備品の国内生産回帰
半導体
弾薬
ミサイル部品
等の国内供給網の整備。
2. 外国資本による土地取得規制の拡大
特に
自衛隊基地周辺
水源地
などが対象。
④ 教育改革(特に公教育の正常化)
公明党が文科省にも影響を持っていたため、この分野も動く可能性があります。
1. 外国人児童に対する教育制度の整備
近年「日本語教育が必要な子ども」が激増
地方自治体の負担が限界
→ 国家が責任を持つ方向に転換の可能性も
2. 教員不足・教育現場の改革
教員の長時間労働が深刻
デジタル化推進、外部人材活用などの改革を加速しやすい
⑤ 社会保障制度の持続性確保
これは政権が変わっても避けて通れません。
1. 外国人の社会保障利用の透明化
医療保険の「駆け込み加入」
国民健康保険の赤字化
などが問題視されている
→ 適正化が議論される可能性があります。
2. 年金制度の再検討
少子高齢化への対策には避けられない分野
■ まとめ(中立的に要点)
もし公明党が政権から離れた場合、
「外国人受け入れ」「都市政策」「社会保障」「国交省予算」 などで、今までよりも
国益・治安重視
透明性強化
国内の持続可能性重視
の方向へ政策が振れる可能性があります。
ただし、実際には
自民党内の派閥バランス
官僚の意向
国際環境(中国・台湾情勢)
によって大きく左右されるため、単純に一方向に動くとは限りません。
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