2023年3月4日土曜日

日本人の倫理観の低下について

最近、日本人の道徳心が低下しているなあと思うこともしばしばです。

一昔前なら、日本人の道徳心の高さは、世界に誇れると思っていました。

遺失物が持ち主に戻る、列に並ぶ、人間だけでなく鉄道やバスが時間を守る、困っている人に手を差し伸べる、感謝の気持ちを忘れないなどなど。

結局、戦後の教育が間違っていたと思われる部分もありますね。

私の世代ですと、小学校も中学校も体罰があったし、教師は怖かったです。

私は、悪戯小僧で問題児だったので、よく叱られたし、しょーくを投げつけられたり、中学の時には、職員室の机の上で正座とか、竹刀で頭を軽く叩かれたりもしましたが、ビンタされたことはありませんでした。

幼稚園の時には、予防注射が嫌で脱走をしたし、小学校の時には、縁の下に潜ったり屋根裏を冒険したりしたし、隠れて野良犬の子供を飼ったり、中学では木造でしたから、廊下の穴があきそうなところを蹴飛ばして穴をあけたり、コンセントに金属を入れて感電ごっこをしたり、かなり危険なこともしていました。

体罰を受けた時には、自分が間違ったことをしたとわかっているから、仕方がないと思いましたし、教師が、自分の勘定で叩いているのかどうかはわかるものです。

校則なんかは、バレなければいいと思っていたし、高校はかなり自由でしたが、制帽だけには反抗しました。

規則を守ることは社会生活で意味があると思いますね。

何でも自由と勘違いすると社会に出てから大変だと思います。

私は、いい両親といい教師たちに恵まれて、成長できたことに感謝しています。

世界のいろいろな国に行っても、常識のない人間だと思われたことはないと思います。