2019年5月3日金曜日

ネコの話

猫も犬も好きなのですが、住宅事情から犬は飼っていません。ほとんどの犬は、散歩にいく必要もあり、この猛暑のタイでは、人間にとっても犬にとっても生やさしいことではないです。

先月からの猛暑で、人間も家畜も熱中症関連で亡くなったりしていますが、ペットも、熱帯の暮らしに慣れていない種類など、相当につらいようで、シベリアンハスキーが亡くなったとニュースで言っていました。

我が家で飼っているネコたちは、同じ両親から同じ日に生まれたペルシャが混じった雑種ですが、毛が長いので、暑さに弱いようで、エアコンが大好きで、私と気があいます。

ネコたちを見ていると、いろいろと妄想するのですが、犬に比べると、ネコは芸がないというか、飼っている人たちとの関係がイマイチで、気ままなのが当たり前だと思っていました。

ところがどうでしょう。こちらの映像を見て、びっくり仰天

ネコだって、訓練をすれば、いろいろな芸が出来るようです。

犬は、人間の暮らしを助けるようにして進化してきたというか、交配されてきたので、飼い主の命令に従う犬は多いです。

野生のオオカミの中から、気性の穏やかで従順なものを交配してきたそうです。

愛玩用としては、小さくしたり、愛くるしい外見にしたりと、交配してきたようです。

大きくした犬もいて、もう人間より大きかったりするそうで、そうなったら、いくら従順でおとなしくても、怖いですよね。

私も、ネコを見ていて、もしも、ネコを大きくしたら、トラとかライオンのようなサイズにまで大きく出来るのだろうかとか、もしも、大きくなったら、猫の気ままな気性で、突然猫パンチを食らったり、鋭い爪で引っ掻かれたりするだろうかとか思うわけです。

ネコの繁殖力はものすごいので、本気になって、人間が欲しいと思う交配を繰り返したら、短期間に芸の出来るネコも大きなネコも生まれてくるのではないかと思います。

捨てられたネコたちや野良猫として生まれたネコたちのなかで、寒い地方の血統を持った猫たちは、この猛暑の中で、毎日苦しんでいるのではないかと心配しちゃいます。