ブレーキとアクセルの踏み間違い問題や逆走問題は、大事故につながります。
こちらの映像は、実に興味深かった。
便利なものには落とし穴もあるわけですが、私の世代ですと、自動車学校で運転の練習をした車は、日産セドリックなどで、当時は、ハンドルの左側にシフトレバーの付いたタイプで、もちろん、クラッチを使うマニュアル車でした。
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このビデオでも指摘されていましたが、車のキーは、ハンドルの右側にある差し込み口にキーを差し込んでそれを回してエンジンをかけるタイプでした。
たぶん、私よりも上の世代の団塊の世代の多くが、そうした車で運転免許証をとり、実際に運転をしてきた人たちだと思います。
サイドブレーキの位置もいろいろとあります。
最近の車の中には、ボタンひとつで、エンジンを起動されるタイプもあるし、ビデオの車種では、シフトレバーも、今までの車とは違っているようで、確かに、なれないと、誤作動の可能性はあると思います。
それと、歳をとった場合、ボケるだけでなく、とっさの時の反射反応として、昔の記憶で行動することだってあるのではないかと思います。
個人差が大きいですが、反射神経というのは、本当に車の運転時に大切で、事故を回避できるかどうか、事故を誘発してしまうかどうかは、反射神経やとっさの判断にかかると思います。
老人には、自動化の進んだ便利な車ということが正解ではなくて、意外と、昔ながらの面倒な操作の車の方が安全かも。
そして、とにかく、老人の視野は、ただでさえ狭くなりがちですし、動体視力も落ちてくるので、車高が低くて、視界が狭く、スピードの出せる車は危険だと思います。
車がないと生活が不便ということですから、買い物や役所や病院に行くためには、老人でも車の運転が必要だと思うけど、長距離の移動や高速道路は禁止でもいいと思いますね。
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これなんか、老人が使ったら、車の運転よりも事故が多そうですが、いろいろなアイディアを出すことはいいことだと思います。