2017年9月10日日曜日

ミミ血液検査

ミミは4匹の中で一番行動的ですし、攻撃的で、爪切りや耳のお掃除、目ヤニのお掃除など、けっこうたいへんです。

今日は、そんなミミの血液検査の日で、クリニックで大暴れしたそうです。獣医師も下手くそだったようで、麻酔を打たれてしまい、帰宅時には、フラフラでした。

ネコは、興奮したりすると、瞳孔が開いて黒目がちになるのですが、今日のミミがまさにそれ。

麻酔が効いているから、起き上がれません。立ち上がってもすぐに転んでしまうし、触れようとすると怖がって、逃げるのですが、逃げられないから、転げ回り、かわいそうです。




麻酔を打たれてからもう4時間になるのに、まだまだ麻酔が切れていません。ただ、少しは、歩けるようにはなってきました。

ふらつく様子を動画で撮影しようかと、ふと思ったのですが、悪趣味だと思うのでやめました。

麻酔があるから手術も出来るわけですが、麻酔の効いた姿は、かわいそうで見たくはないです。

世の中には、見ない方がいいものはたくさんあると思います。

手術を受けてから、クリニックで1泊すると、翌日帰宅させた時に、ほとんど麻酔は切れていて、見たくない姿を見ることはありません。

そして、日ごとに回復していき、ネコの快復力に驚きます。