2017年9月28日木曜日

この写真はどこ?

1973年から1976年にかけてのヨーロッパ旅行中にフィルムを現像したことは1度しかありませんでした。ほとんどのフィルムは、日本に帰ってから現像に出しました。

その結果、写真を見ても、どこかわからない写真がたくさんあります。旅行したところ、滞在したところは、わかっているので、そのどこかなんですが、正確な場所がわかりません。


スイスからリヒテンシュタインへと旅行したときに撮った写真のような気がします。
 これは、スイスかドイツかオーストリアか
これは、たぶん、北ドイツのリューベックで間違いないと思われます。

 ホルステン門については、また機会をあらためて書くつもりです。
 こちらは、リューベックかリューネブルグ
 こちらは、全くわかりません。

ドイツかベルギーか?
 こちらもどこかわかりません。

フランスかベルギーか?
 これもはっきりわかりませんが、もしかするとドイツのオスナビューリックかミュンスターあたりか?
 これもわかりません。

フランスかベルギーかドイツか?
 こちらは、写真に路上の売店が写っているから、たぶんパリ市内。
 これは凱旋門が写っているからパリ
 こちらもパリの裏通り
 こちらもパリだと思うけど、もしかするとルクセンブルグか?
 どこか、全くわかりません。
こちらは、ドイツのブレーメンかベルリンだと思う。









ヨーロッパで撮った写真の多くが、行方不明で、とても残念です。

フィルムが見付かると、フィルムスキャナーでスキャンして保存するようにしています。