2018年3月22日木曜日

サッカーキングスカップ2018

タイは、ワールドカップには出場できませんが、最近強くなってきています。

タイリーグという国内リーグもあり、日本を含む海外からの選手たちも活躍しています。

タイから日本のJリーグに行っている選手も2人いて、活躍しています。

今日から、タイでは、伝統のキングスカップが行われていて、予選として、スロバキア対UAEの試合とタイとガボンの2試合が行われました。

恥ずかしながら、ガボンという国を知りませんでしたので、調べました。

ガボン共和国、通称ガボンは、中部アフリカに位置する共和制国家。北西に赤道ギニア、北にカメルーン、南と東にコンゴ共和国と国境を接し、西は大西洋のギニア湾に面している。首都はリーブルヴィル。

ガボンのFIFAランキングは、95位だそうです。
スロバキアは29位
UAEは79位
タイは129位となっているようです。

第1試合は、スロバキアが2-1でUAEを下しています。現在のUEAの監督は、日本代表の監督をやっていたザッケローニなんですね。

試合運びが、パスをつないで日本に似てきているような感じがしました。

第2試合が、タイとガボンでしたが、試合は、90分が終わって0-0でPK勝負となり、4-2 でタイが勝って、日曜日の決勝に進み、スロバキアと戦います。

3位決定戦が、UAEとガボンです。

で、2試合の間に、コンサートがあったのですが、AKBグループのBNK48が、ピッチ横に設けられた特設ステージの上で、歌って踊って、大変な人気でした。

テレビは全国に流れますから、いい宣伝になったのではないかと思います。

タイでは、最近韓流やK-POPが人気なんですが、日本のかわいい系が好きな若者も多く、最近、かなり人気が出てきているそうです。

「恋するフォーチューンクッキー」も歌って踊りましたが、タイの芸能人などにも、この歌の振り付けを真似る人が多いです。

日本代表は、明日が試合ですね。

マリ代表は最新のFIFAランキングで67位だそうです。

27日の相手ウクライナ代表は最新のFIFAランキングで35位だそうです。

日本は55位と以前よりも下がっていますね。