2018年3月14日水曜日

ネコの弊害

ネコは可愛いもので、癒やされますが、猫が嫌いな人もいます。猫アレルギーだったり、猫の毛が部屋の中を舞うのが嫌いな人もいますし、子供の頃、猫に引っ掻かれて嫌いになった人もいます。

植木鉢や庭に排便や排尿の被害を受けて嫌いな人もいますし、交尾期の鳴き声がうるさいと嫌う人もいます。

ネコにも、いろいろな病気があるし、寄生虫を持っていることもあるし、小さなお子さんがいる家庭では、ネコを飼わないところもあります。

ネコを飼うとわかることですが、猫の抜け毛はすごいです。特にペルシャ系の毛の長いネコですと、本当に抜け毛の量もハンパないです。

実用になるかどうかはわからないけど、櫛でとかしてとれる毛で、数年で羽布団が作れるのではないかと思うくらいです。

ネコはきれい好きで、暇さえあれば毛繕いをしていますが、その時に、体内に呑み込む毛の量も多いので、時々、毛玉を吐き出しますが、毛玉と言うよりも、毛柱という形状で、単三の乾電池よりも長いものを履き出すこともあります。

吐き出すときは、苦しいようで、ネコは、後ずさりをしながら、嘔吐します。

コンピューターは、ある意味、掃除機というか、空気清浄機というか、タワーの中には、多くのファンがついていて、発熱する部分を冷却しています。

外気を吸って、内部の熱を放出しているので、吸入口には、ホコリもたまるし、時々チェックしないと、タワーの中にホコリがたまるし、パワーユニットなどの中にもホコリがたまり危険です。

熱を持っているところにホコリがたまると、冷却が悪くなって発火することもありますし、シートで発火もあり得ます。

自作のパソコンで、安物のパワーユニットを使ったりすると、本当に火事の原因になることもあります。

わたしは、時々、タワーの中をチェックして、数年に1度は、ブローワーでホコリを吹き飛ばすようにしているし、普段から、前後左右にある、吸気口をお掃除しています。

このところ、マウスのホイールの動きがおかしく、画面をスロース出来ないことがあって、マウスが壊れたのかなあ?とか、設定がおかしくなったのかなあ?とか、ネットで、いろいろと調べて、設定を変えたり、パソコンを再起動させたりしてみましたが、改善しませんでした。

ネットに、マウスの中にゴミがたまっている可能性について書かれていたので、分解してみたところ、確かに、ホイールのまわりに猫の毛がまとわりついていました。

黒いタイヤのようなモノの右に綿のような塊が見えますが、猫の毛でした。これをきれいにとったところ、マウスの動きは、正常に戻りました。

ネコは可愛いですが、一緒に暮らす上で、いろいろと気をつけるべきこともあります。