2018年4月30日月曜日

今年はもう雨季に入ったのかな?

毎日雨のバンコクです。今年は、もう雨季に入ったのでしょうか。中国からの冷たい大気が南下していて、大気の状態が、不安定だそうです。

中国人も大量に南下しているから、これからの東南アジアも不安定になるのかな?

屋外の配水管が、車に踏みつけられて割れてしまいました。

植木鉢は、車よけに置いたモノで、以前はありませんでした。


この配水管は、ベランダにある洗濯機からの排水や屋根からの雨水が流れて、排水口に流れ込むのですが、割られてしまい、隣の家に排水が入り込むとの苦情を受け、急いで修理をしてもらいました。



こんな感じにしてもらいました。タダ、このままでは、また割られる可能性があるので、もうひと工夫してもらうことになっています。

そんなことで、植木鉢を移動していたところ、タイのカタツムリを見つけました。

雨が多いので喜んでいるようですが、日本のカタツムリとは違って、巻き貝のようで、かなり大きいです。

最近は、タイでもカタツムリの粘液から作られた化粧品が売られているから、近所に増えてきた中国人たちに捕まえられて、売られてしまうかも。