2018年5月24日木曜日

パンツのゴムの入れ替え

タイは暑いですし、洗濯物を乾燥機で乾かしているので、時にパンツのゴムが伸びてしまいます。

新しいのを買ってもいいのですが、昔、母に教えてもらってやった裁縫を思い出して、自分でゴムの入れ替えをしました。

用意したのは、ゴム、ラジオペンチ、カッター、そしてクリップです。

最初クリップをどう使おうか、少し試行錯誤しました。

こちらが最終の形、片方にゴムを2つ折りしたものをはさみ、反対側も丸めて、テープをまいて、生地に刺さりにくくしています。

ここまですれば、あとは、ゴムを入れ替えるところの一部の糸を切って、ゴムを入れ替え、サイズを調整してゴムを縛ればできあがりです。

作業の間、ミミが、ゴムの入っていた袋で遊んでいました。

一時、トイレでじっとしている時間が長く、心配でしたが、もうすっかり元気になって、走り回って、じゃれています。

人間も猫も健康が一番ですね。