2018年8月15日水曜日

シリキット王太后

現在のタイの国王は、ラマ10世ですが、まだ、正式な戴冠式は行っていません。

ラマ10世の父親のラマ9世が、国民から敬愛された国王であり、数々の功績もあったわけで、ラマ10世の世になった今でも、国父といえばラマ9世と思っている人たちも多いようです。

そのラマ9世のお后が、シリキット王太后で、今月12日に満86歳になられました。現在は、病気療養中ですが、ラマ10世とシリントーン王女に囲まれて、椅子に座る写真が数枚公開されています。

スイスのローザンヌの大学に通っていたラマ9世が、交通事故で大怪我を負い、右目の視力を失い、義眼でした。入院中に当時フランスに滞在中のシリキット王太后が、献身的な看病をしたと伝え聞いています。

ラマ9世もシリキット王太后もラマ5世のお孫さんだそうです。ですから、いとこ同士ですが、ラマ5世には多くのお后がいらっしたので、そのへんは複雑みたいです。

ラマ10世の最初のお后は、シリキット王太后の姪御さんです。

8月12日シリキット王太后のお誕生日は、タイの母の日です。

多くの人たちが、王太后のお誕生日を祝うとともに、自分の母親に感謝する日になっています。母親を連れて食事に行く人たちが多いですから、どこのレストランも満席ですし、母親連れには特別サービスなどもやっています。

我が家は、混乱を避け、日をずらしましたが、やはり家族で食事に出かけました。



家族で出かけると、そのあとは、席を変えスターバックスでコーヒータイムです。

コーヒーはおいしいですが、料金が高いですね。


スマホのカメラには、いろいろなエフェクトがついているんですね。スマホのカメラはほとんど使わないから、はじめて知りました。