2018年10月14日日曜日

Thai Oxtail Soupを作りました

子供の頃、伯父さんが、築地市場にいって、缶詰のカンガルーテールスープを買ってきて、うまいから食べてみろと言ってくれたのですが、小心ものの田舎育ちで、なんか、気持ちが悪くて、断っちゃいました。

鳥肌を見て怯えて、鶏肉も食べられないし、内臓類もダメ、川魚もダメなんですが、なぜか、オックステールスープは、大丈夫ですし、美味しいと思います。

タイだけに限らないようで、東南アジアのイスラム教徒にとっては、かなり日常的に食べる料理のようです。

私は、タイのイスラム教徒の作るところを見て、見よう見まねで作っているだけですが、自分なりにアレンジするから、美味しく出来ます。

タイのスーパーでも、売っているところと売っていないところがありますが、牛の尻尾をぶつ切りにしたものを買ってきます。

牛肉には、臭みもあるので、料理する前に熱湯で洗った方がいいという人もいます。

ニンニクとかパクチーの根っことか粒胡椒とかは、ティーバッグに詰めて水を入れた鍋の中に入れておきます。それで、オックステールと小さなレッドオニオンとタイのセロリ(クンチャイ)をぶつ切りにしてじっくり煮ます。

アクを取りながら、スープが白濁してくるまで煮て、皮をむいて切ったトマトを加えて、さらに煮込みます。

本当は、ナンプラーとライムとプリックヌーで味を調えるのですが、そのあたりは、好みもあるし、煮込むと苦みもでるので、別に用意して、食べるときに適当に入れるスタイルがいいです。

人参やジャガイモも別に茹でておいて、好みで入れます。

煮込み終わりました。
オックステールだけを取り出して
 パクチーとクンチャイ
ライムとプリックヌー
オックステールスープのできあがり