2018年11月26日月曜日

時々無性に食べたくなるソーメン

暑い時にはソーメンを食べたくなりますね。

「男子ご飯」で、めんつゆの作り方をやっていたのをみて、食べたくなりました。


ミリンを煮詰めてから、醤油とか鰹節とか昆布を入れて、お砂糖を好みで入れる作り方でした。


個人的には、干し椎茸を入れるのも好みなんですが、今回は、それはなしで作りました。

薬味は、刻んだネギとすり下ろしたショウガ、それに細かく切った焼き海苔。


大根おろしを入れるときもありますが、今回はなし。

ソーメンは、氷水に入れますが、ざるそばのようにして食べる人もいることを最近知りました。

おそばは、たまにアレルギーが出ることがあるので、最近は、食べないようにしています。