2018年11月22日木曜日

久しぶりのウォーキング

運動不足の毎日で、今回の日本への一時帰国では、突然の高血圧と下肢のむくみにびっくりしました。

飛行機での座りっぱなしもよくないでしょうし、タイと日本との気温の差も関係があるのでしょうけど、なんか、血管が、収縮しているような気がして、血圧を測ったら、なんと120-220でした。

普段は、70-110くらいで、高くても、最高で140くらいなのに、200を越えているとは、本当にびっくりしました。

膝から下のむくみも初体験で、なんか、他人の足のような感じでした。

やっぱり、普段から、適度に運動をしなければと思ったわけですが、いざ運動となると、やっぱり、面倒なモノです。

とりあえずは、以前のようにポケモンをしながら、少し歩いてきました。

今は、健康バンドをしているから、それで、歩いた距離とか心拍数とか、いろいろなことが、スマホのアプリに記録され、とても便利です。3.8キロほど歩いたようです。

しかし、もうすぐ12月だというのに、タイは、朝の7時過ぎから30度を超える猛暑でした。

今夜は、満月の夜で、タイでは、ローイクラトーンのお祭りのようです。

それにしても、朝の通勤時間でもあったので、人人人で、バンコクは、朝から元気でした。

このところ、雨が多かったけど、今朝は、とてもきれいな青空でした。


日本の秋空もきれいでした。同じカメラで撮った青空の写真です。