2018年12月1日土曜日

創意工夫

以前は、パソコンは1階にあったんですが、エアコンをつけて夜中までやっているので、電気代が無駄だといわれ、寝室に移動となっています。

我が家の場合、私は、遅寝早起きであるのに対し、かみさんは、遅寝遅起きであるので、消灯時間は、ほとんど同じで問題ないけど、起床時間には、3時間から4時間の差があります。

私は、早いときには午前5時くらいに目が覚めます。7時過ぎまで寝ていることは、風邪をひくなど、体調が思わしくないときか、よほど疲れているときだけです。

起きてから、パソコンをつけてニュースのチェックなどをするのですが、メールなどに返事を書くときに、かみさんへの遠慮から、電気をつけないでいるために、視力も衰えているからか、キーボードがよく見えません。

満足にブラインドタッチも出来ませんので、非常に不便なわけです。キーボードのアルファベットも、よく使う文字は、ほとんど消えかかっていますしね。

6時くらいから、表は明るくなるのですが、エアコンを効かせるため、カーテンを二重にしているので、部屋の中は、電気をつけないと、かなり暗いのです。

そこで、自分の所だけを照らすための電気スタンドを自作しました。

コーヒーの空き缶に穴を開けました。




LEDなので、長時間使うわけでもないですし、そんなに熱くはなりません。