2018年12月18日火曜日

Nero クリスマス限定セット

CD-Rの時代から、CDに記録するためのソフトは、NEROを使ってきています。

CDの時代も終わりDVDになった頃は、本当によくNEROを使っていました。

その後、ハードディスクの値段も安くなり、写真や動画などの保存は、ほとんどHDDになっています。

HDDへの保存には、NEROは必要ないわけで、ネロの使い道は、動画の簡単な編集などへと代わってきています。

毎年、新しいバージョンが出ると、メールでお知らせが来て、そのうち、かなりお得な価格になった時に、新しいバージョンを買うようにしてきています。

購入は、インターネットでソフトをダウンロードし、決済はクレジットカードです。シリアルナンバーなどは、メールで送られてきます。

最近は、お得なパックで売られることも多くなっていて、NERO以外に、便利そうなソフトがいくつかセットになっています。

今回も、Nero クリスマス限定セットのメールが届き、かなり魅力的な価格だからと、ネットでの購入手続きをはじめました。

名前とか住所とかクレジットカードの番号とか、必要なことを記入して、いざ、購入となるときに、気になる文字を見つけて、そこで、手続きを中止しました。

「定期購入の確認」という項目があって、購入されると、「定期購入の確認」に同意したことになると記されていましたが、この意味がよくわかりませんでした。

オマケのソフトには、有効期限があり、その有効期限が切れたあと、自動的に延長の費用を請求されるのかなあ?と思い、一応、確認のために、メールで問い合わせをしました。

最初は、手続きを代行している会社にメールをしたのですが、返事が来て、直接NEROの方に問い合わせてくれと、連絡方法を教えてくれました。

そこで、NEROに直接質問をしたところ、さすがは大会社で、質問受け付け番号が送られてきました。

土日を挟んだので、月曜日に連絡が来て、「定期購入の確認」の意味がわかりました。

**
クリスマス限定セットは Nero2019Platinumは1年ライセンス版です。
自動更新の年間契約となります。購入から1年後に自動更新となりますが解約はいつでも可能です。
解約後も製品を使用することはできますが、更新不可、機能制限があります。
**

今までは、こちらのように、有効期限はなしで購入してきています。


だから、今回の購入はやめます。

最近は、いろいろなソフトが、有効期限なしから、1年間の有効期限とか、毎月の支払いとかに、代わってきているようで、個人的には、非常に不満です。

YouTubeにあげる動画の編集くらいしか使わないから、なくてもいいんですけどね。無料で使えるソフトもいっぱいあります。

だからこそ、売る側としても、いろいろと考えて企画していく必要があるのでしょうね。