2019年2月8日金曜日

口全体が痛い

一昨日から、歯医者に言われたように、割れた歯の残っている半分が痛み出し、もう、地獄の苦しみです。

何かが、その残っている歯に当たるから痛いとかではなくて、何もしなくても、もう、口全体が痛い感じ。

気になるから、ほっぺたからアゴにかけて触ってみると、外からでも痛いのです。

きっと、歯根部に炎症が起き始めているのだと思うのですが、そこだけに痛みがあるのならいいのに、痛みが拡散するのですから、意地悪です。

歯にヒビが入っているからと治療してもらったのに、その後、皮肉にも割れてしまい、その半分で小さな方を抜いてもらったのですが、その時に、歯医者から、残りも抜かないと、痛みが出てきますよといわれたにもかかわらず、いやです、一日でも長く、キープしますと、抜歯を拒否しました。

その後、嘘のように、痛みがない日々が続いて、そら見ろ、キープして正解だと思ったのもつかの間、痛み出しました。

考えてみれば、歯科医は、同じような症例をいっぱい見てきているわけで、X線で、歯根の状態もチェックした上で、抜歯した方がいいと言ってくれたわけですから、まあ、こうなりますよね。

しかし、患者側からすれば、自分の歯は、命なんです。大切にしたいわけですが、そんなに大切だったら、なぜ、もっと早くから大切にしてこなかったという負い目はあります。

それで、抜歯の予約を入れてみたら、23日まで予約は入りませんと、言われちゃい、トホホでした。

同じ名前でやっているところがもう一カ所あって、昨年も、ひび割れていると言われて治療してすぐに割れた歯を抜歯してもらった所で、なんとかそこの予約が来週取れました。

しかし、夜間寝ているときでも、うずくんですよね。夜中に、複数回目が覚めます。

日中の方が、いろいろやっていて、気が紛れるのでしょうか、痛みは少ないです。

抜歯してもらえるまでに、まだ数日あるわけで、毎日が、痛みと不快感との戦いです。