2019年3月8日金曜日

あいみょん『マリーゴールド』にパクリ疑惑だって

私が、注目するくらいだから、紅白出場いこう、「あいみょん」は、いろいろな層にファンを増やしてきているのでしょうね。

あいみょんは1995年3月6日生まれの24歳だそうです。父親が、PAエンジニアなんだそうですから、生まれた時から、音楽が身近だったんでしょうね。

PAエンジニアというのは、コンサートか演劇の時の音響を一括してコントロールするお仕事です。

昨年から話題の映画、ボヘミアン・ラプソディーの終盤のコンサート場面で、観客席の中央に、黒く覆われ、白い屋根の部分がありますが、あそこで、PAエンジニアたちが、巨大スピーカーの音とか、全体のバランスとか、コンサート全体の演出を細かくコントロールしています。

演劇なんかでも、音響のコントロールパネルで効果音やBGMや照明を操作しますが、最近は、ノートパソコンでやっている人も多いですね。

今のコンサートは、事前のサウンドチェックが、重要で、そこで、スタッフなどがギターやマイクをテストして、本番では、すぐにホンモノが演奏できるように準備します。

今は、ギターもマイクもワイヤレスですし、自分の音を聴くイヤフォーンもワイヤレスです。

打揚花火なんかもノートパソコンで操作しているそうですが、コンサートでも、背景の映像とか、火を吹き上げたり煙を出したり、いろいろな効果を演出しますから、大変だと思います。

裏方のお仕事に、非常な魅力を感じます。生まれ変わることが出来たら、やってみたいお仕事の一つです。

そんなお仕事の親を持っているわけですから、無意識の仲に、親の影響なども受けているのではないかと思います。理想の男性は、父親とのコメントもあるようで、父親を尊敬し、好きなんでしょうね。

そんな「あいみょん」のヒット曲「マリーゴールド」にパクリ疑惑だって。

昨年の紅白でも歌った曲ですが、それが、ゲームボーイで流行ったゲーム「メダロット2」のBGMに似ていると話題になっているそうです。

「メダロット2」は、1999年7月23日発売のゲームですから、「あいみょん」は、まだ3歳で、自分でゲームをするには、早すぎるし、すぐ上の長女は年子だそうですから、ゲームしないでしょうね。

父親は、ゲームしていた可能性はあるけど、どうかな?

人気が出てきて、今までのファンよりも上の世代も聴くようになり、そういった人の中には、ゲームを遊んだ人もいて、あれ?と思ったのかもね。

でも、はっきり言って、かなり似ています。

二つを比較している人がいます。

自分で作詞作曲しても、編曲するスタッフなどもいるでしょうし、まあ、微妙ですね。

あのビートルズも、ポール・マッカートニーが「僕とジョンは盗作の天才なんだよ」という発言をしていたそうです。

意識して真似たのか、無意識なのかは、本人とまわりしかわからないと思うけど、私は、擁護派ですね。

音楽なんか、どこか似ている曲がいっぱいです。好きな人たちからの影響を受けるのも当然です。

今、嫌韓感情が、ネットにあふれていて、韓国的なものに過剰に反応する人たちもいます。

「あいみょん」という名前が、どこか在日を連想させるというのも、叩かれている原因のひとつかもしれません。

若い世代には、韓国的なものが大好きな人たちもいるわけで、韓国風のあだ名をつけ合ったり、ハングルを学んだり、韓国風のお化粧をしたりするわけですが、それも、韓国嫌いの人たちからは、叩かれます。

「あいみょん」は、本名もネットではばれているし、在日である可能性は、ほぼないと思われますが、一度、噂が流れると、なかなか消せないのがネットの恐ろしさでもあります。

ネット時代には、いろいろな形態の「嫉妬」も、増幅されて拡散されてしまいます。出る杭は打たれちゃいます。

でも、出るくらいの才能をつぶしてはイケナイと思います。