2019年4月24日水曜日

レディース有吉 歯の矯正

女性が興味を持っていることを取り上げる「レディース有吉」ですが、昨日は、歯の矯正やホワイトニングについてやっていました。

日本人には、上の前歯が前に出ている出っ歯の人が多いし、八重歯の人も多いですよね。

番組とは関係ないけど、英語だと、上の前歯が下の歯よりも出ている状態をoverbite(オーバーバイト)といい、その反対の受け口をunderbite(アンダーバイト)というそうです。

出っ歯のように、かみ合わせではなくて、前歯が前方に出ている出っ歯は、overjet(オーバージェット)というようですが、詳しい定義は、歯医者さんに聞いてください。

八重歯は、顎が狭くて、歯が横並びに生えることが出来ずに、凸凹に生えた状態を言います。乱杭歯(らんくいば)crowdingのなかで、上顎犬歯が外側に生えた状態を言います。

歯並びが悪いと、虫歯の原因になることもるし、見た目がよくない場合もあるので、歯の矯正をする人も多いです。

最近の歯の矯正は、ものすごい進歩で、信じられないようにきれいになる例を番組では見せていました

そして、今までは、1年以上から2年と、かなり矯正に時間もかかったのですが、最近では、時間も短縮されているそうです。

ただ、あんまり急いでの矯正だと、あとから歯肉炎になる可能性が高まるそうです。

芸能人などは、矯正がわからないように、金属の矯正具を前側ではなくて、歯の内側につけるそうです。

でも、内側につけると、舌に当たるので、痛みがあるそうです。歯の外側でも、頬の内側に金属が当たり、痛いこともあります。

矯正のためには、健康な歯を抜く必要がある場合が多くて、なんかもったない感じはします。

私の場合には、歯が割れて抜いたところを狭めるために、八重歯の状態の歯を矯正中で、うまくいけば、インプラントなしで、抜けたあとがきれいになる予定ですが、成功するかな?

日本だと矯正に50万円から100万円を超えるとか、高いですね。タイだと、貧乏人には嬉しい料金です。

ホワイトニングも、LEDライトではなくて、プラズマライトを使うので、1時間とか、かなり短時間で出来るようなものもあるそうです。

あと女優のキャサリン・ゼタ=ジョーンズがやっているという、イチゴを潰したものを歯に塗った状態で、しばらく放置するだけでも、かなり白くなるんだそうです。