2019年5月29日水曜日

今月中の首相指名は無理かな?

昨日のコラムで、党の名前に混乱がありました。ごめんなさい。

さて、国民国家の力党が中心に連立政権をと動いているなか、タイ威信党は連立に参加することを決めているのに、民主党が、まだ内部で揉めていて、結論が出ません。

そして、最初に連立に参加を表明していたタイ国民発展党が、ポストをもう一つ増やして欲しいといっているらしく、もしかしたら、連立から抜けるかもと言われはじめています。

もしもタクシン派のタイ貢献党と組めば、今度は、タクシン派が連立政権を組む可能性もあるわけで、先行きが見えません。

民主党がタイ貢献党と組む可能性は低いと思うけど、場合によっては、どちらからも距離をとる野党になる可能性もあるようです。

今考えられるのは

1.プラユット首相誕生

2.タクシン派から首相

3.下院解散、総選挙

4.選挙によらない国民政府

もし、下院解散となるのなら、新未来党には、解党命令が出て、幹部の被選挙権が停止になるかもね。

さもないと、次の選挙では、ますますタクシン派が票を伸ばすことが考えられます。

今回の混乱の原因を作った民主党も票を減らす可能性があるだろうから、そこまで考えれば、妥協した方がいいように思いますが、どうなるのでしょうね。

全部、素人による勝手読みの妄想で、なんの責任も取れません。

専門家の人たち、早く予想と分析してくれないかなあ?