2019年6月12日水曜日

日本のおかしいなと思うところ

タイから日本を見ていると、日本はいい国だなあと思うこともあれば、日本は、ちょっとおかしいんじゃないのと思うこともあります。

日本がいいなあと思うのは、まず言論の自由ですね。日本なら、皇室のことでも安倍政権のことでも、法律に触れないかぎりは、なんでも発言できます。

タイですと、王室についてとか、政府についてとか、宗教に関してとか、かなり気をつけないと、危険です。

タイと比べて、日本がおかしいなあと思うのは、まず、外国人が、帰化さえすれば、選挙権だけでなく、被選挙権まで得ることが出来ることです。

今政治家をやっている人たちの中には、外国籍から帰化で日本国籍を所持して政治家になった人もいるわけで、個人的には、不適切だと思います。

最低でも、生まれたときから日本国籍でないと被選挙権を与えるべきではないと思います。

日本には、スパイ防止法がないですから、もしも、外国のスパイが、帰化して政治家や公務員になって、国家機密を手にできるのであれば、メチャ危険です。

理想は父母3代遡って日本国籍でないと被選挙権はなしにしてもいいのではないかと思います。

それから、外国人でも不動産を所有できるところでしょう。

土地やビルを海外に持っていくことが出来ないでしょうけど、水源地とか、地下資源や木材などを海外に持ち出すことは可能ですし、よく言われることですが、自衛隊基地に隣接する土地とか、皇居や迎賓館などに隣接する土地を外国人が購入できたら危険です。

 ■ 外国人名義で不動産は購入できない。
  インドネシア、ミャンマー、南太平洋の島国、ヨーロッパの一部

■ 外国人名義で住居の保有は可能、土地の購入は不可
  シンガポール、フィリピン、タイ、中国(期限付使用権のみ)等

■ 新築物件または土地のみ購入可能 
  オーストラリア

■ 高額物件のみ購入できる
  マレーシア 3000万円以上

日本は、永住権や日本国籍の有無、ビザの種類による規制もなく、土地・建物共に外国人の不動産所有が認められています。

こんな事もありました。

北京市の公務員が皇居周辺でドローン撮影

外国人観光客や留学生だけでなく、日本で働く外国人も増えてきているのですから、法律は、どんどんその時の社会に適するように改正されていくべきですし、日本と日本国民の利益を守るための法律であるべきです。

日本人にマイナンバーがあるように、外国人には、滞在が3ヶ月を超える場合には、YOURナンバーを与えるべきだと思います。

顔写真とか指紋とかDNA情報などをインプットしておけば、犯罪を犯したときとか、事故に遭ったときなどに、有効です。