2019年6月10日月曜日

湯浅麗歌子さん

子供の頃から格闘技が大好きで、親から見るなと言われても、テレビでプロレス中継を見ていました。見るだけですが、ボクシングも好きですし、今のいろいろな格闘技も好きです。

実際に自分でやったことがあるのは柔道だけですが、かなり弱かったです。でも、基礎体力は、あの時の練習のおかげで、筋骨隆々のカラダになれました。

鍛えていたときには、腕立て伏せなんか、やめろといわれるまで出来るという感じでした。今では、30回でも必死です。

柔道の技の中では、絞め技や関節技が好きでした。

だから、RIZINなんか見ていて、もっと絞め技や関節技を磨けばいいのにといつも思っちゃいます。

血は出ないし、派手さはないけど、必殺技です。

関節技や絞め技といえば、今は、ブラジリアン柔術だそうです。日本人が教えたモノが、ブラジルで進化しているのだそうです。

そんな柔術の世界で有名なのが、湯浅麗歌子さんだとテレビ「情熱大陸」でやっていました。

かなりストイックに練習をしていて、魅力的でした。

女子レスリングの元世界チャンピオンの山本美優と戦っても勝っちゃうくらい強いです。

154cm/48kgと小柄ですが、まあ、普通の格闘技経験者の大の男でも戦ったら、瞬殺されちゃうでしょうね。

で、世界大会で4連覇していたんですが、残念ながら5連覇は出来なかったです。

TVERで見る事が出来るそうです。

チャンピオンは、みんなから研究され倒すために必死になる若者たちの目標だから、勝ち続けるのは簡単ではないです。

でも、負けたあとでも、悔しくて、次は勝つ、そのためには練習だというほど、素晴らしい女性です。

もうすっかり彼女のファンです。