2019年7月19日金曜日

竹内まりや 「人生の扉」

最近、世界中で日本の80年代の曲が人気だそうで、当時のLPもかなりの金額で取り引きされているそうです。

タイでも、いろいろな歌手のLPが人気だそうですが、若い世代に竹内まりやさんも人気だそうです。

竹内まりやさんは、今でも活躍しているわけですが、昔の曲も人気です。

この歌を聴いたときには感動しました。


歌ももちろんいいですが、歌詞がまたいいですね。

I say it's fun to be 20   
You say it's great to be 30  
And they say it's lovely to be 40 
But I feel it's nice to be 50  

I say it's fine to be 60      
You say it's alright to be 70   
And they say it's still good to be 80
But I'll maybe live over 90

I say it's sad to get weak
You say it's hard to get older 
And they say that life has no meaning 
But I still believe it's worth living 

10代、それも中学生時代が一番だという人もいますが、楽しいことは、いつの年代、いつの世代にもあるし、いいことばかりではなくて、悲しいこと、苦しいことだってあります。

この最後のところが、なんとも言えません。私なりの解釈です。

弱っていくことは悲しいことです
老いていくことはなかなか難しいこと
人生なんて何の意味もないという人もいる
でも、私は生きる価値はあると信じている