2019年8月20日火曜日

歯の矯正 バネをつけられました

歯が割れて抜いてもらったところを歯の矯正でくっつけてもらう作戦ですが、その後、ほぼ月一で歯医者に通っています。

歯医者に行っても、異常があるわけでもないので、様子を見て、ちょこちょこといじって、ではまたと、次回の予約を入れて料金を支払って終わりでした。

ところが、今回は、なんでもバネを取り付けましたから、しっかりお掃除願いますといわれました。

ネットで調べると、歯と歯の間隔を縮めるクローズドコイルスプリングというのと、歯と歯の間隔を開くためのオープンコイルスプリングというのがあるらしいことがわかり、私の場合には、前者の方ではないかと思います。

今までは、矯正による歯の痛みはほとんどなかったんですが、今回は、なんか、痛みほどではないけど、不快感があります。

それと、以前、時々、頬に金属が当たったり、なんか、頬に金属が刺さるような感じがすることもあったんですが、リテーナーをつければ、大丈夫です。

ただ、今回のバネは、ワイヤーよりも太いためでしょうけど、リテーナーをつけていても頬にすこし当たって不快感があります。

時間はかかるし、お金も使うし、ほんと、歯は、大切にしましょう。