2019年10月19日土曜日

朝まで生テレビ

今回の「朝まで生テレビ!」は、少子高齢ニッポンをテーマにパネリストとして、小林史明(自民党・衆議院議員)松川るい(自民党・参議院議員)平木大作(公明党・参議院議員)中谷一馬(立憲民主党・衆議院議員)関健一郎(国民民主党・衆議院議員)音喜多駿(日本維新の会・参議院議員)山添拓(日本共産党・参議院議員)荻原博子(経済ジャーナリスト)堀潤(ジャーナリスト、NPO「8bitNews」代表)三浦瑠麗(国際政治学者)が、意見を戦わせました。

今回、気になったのは、堀潤さんの扱いで、彼の発言を田原さんが遮ることがほとんどなくて、もしかしたら、田原さんの次は、堀さんがMCになるのかなとふと思っちゃいました。

少子高齢化とか地方再生とか原発問題など、そう簡単には解決できない話題を話し合ったのですが、自民党の小林史明さんと松川るいさんが、他の政党の人たちに比べると、だいぶ説得力があったように思います。

三浦瑠麗さんは、田原さんのお気に入りでもあるのでしょうけど、いつも冷静で、話をまとめたり、論点を指摘するのがさすがでした。

とにかく、若い世代は、年寄りたちよりもいいですね。

村上祐子さんは、もう少し体重を増やして欲しいな。