2019年10月30日水曜日

さようなら、Flash

Googleは28日(米現地時間)、ウェブマスター向け公式ブログにて「さようなら、Flash」と題し、今年中にGoogle検索のインデックス登録からFlashを除外することを発表しました。

ウェブページにFlashコンテンツが含まれている場合は、Google検索ではFlashコンテンツが無視されることになります。単独のSWFファイルは、Google検索でインデックス登録されなくなります。

またひとつの時代が終わりますね。

Flashムービーというのは、ホームページ上で、文字や画像などを動かしたりするモノで、一時期、GIFアニメーションとともにかなり流行りました。

今から20年くらい前に、ホームページを作ることを独学して、このFlashも自作しようと、頑張ったのを思い出します。

最初は、簡単な文字を動かすことからはじめ、徐々に音声を入れたり、複雑なモノも作れるようになりました。

ここでは、Flashのswfファイルはアップできないので、MP4に変換して載せてみます。


当時作っていたホームページのIndex用に作りました。好きな歌の歌詞と訳を入れました。


年賀状も作っていました。今から16年前に作ったようです。


昔は、ネットの通信速度も遅かったし、大きなファイルのやりとりも大変だったので、軽いモノが好まれました。

Flashムービーは、繰り返したり、最後のコマで止めたり出来ました。

ムービーだけでなく、マウスの動きに合わせて、動かすとか、ゲームもありました。