2020年2月26日水曜日

メディアの仕組み

昔は、テレビなんか見ているとバカになるといわれたモノですが、最近は、テレビを見ているとバカになるだけでなくアカになるかもね。

テレビは、正しいと思っている人も多いようですが、実は、かなりいい加減なことをいっている場合もあります。

ヤラセは定期的に表面化するし、とんでもないミスもたまにあります。

先日も、九州の地図で、熊本の表示が宮崎県の所にあるという、小学生もしないようなミスをやっていました。

昔、学生運動が盛んだった頃、アジ演説というのがありました。

人びとを動かすためには、派手なパフォーマンスや過激な言葉も必要になるわけですが、冷静に考えれば、かなり危険ですね。

パニックを起こしてはいけないという医師が、クルーズ船に潜入後、パニックを起こしてTouTubeでアジ演説のように人びとを不安にしたり、わざわざ英語版を作って、海外にまで拡散して日本をディスったわけですが、同じようなことをテレビも新聞もやっています。

有名なのは、朝日新聞などがやった慰安婦の問題で、嘘だとわかっているのに、まだやっています。

日本に密入国して来た朝鮮の人たちの問題も、まるで日本に無理矢理連れてこられたといった話が、まだ信じられています。いやだったらすぐに帰るって誰にでもわかりそうなものなのにね。

テレビや新聞社は、海外のメディアと契約していて、ニュースや映像を買っています。

海外のメディアが間違っていれば、それを買って流す方も間違えるわけです。

協力関係は、時に癒着もあり、わかっていても、間違った情報を流し続けることもあります。

一部の報道では、テレビ局や新聞社のビルに海外のメディアが入っているという話もありますから、お互いに忖度して、正しい情報が流せなくなっている可能性もあります。

今回の武漢肺炎の件で、日本が汚染国扱いをされてきた原因のひとつが、ダイヤモンド・プリンセス号の感染者を日本の感染者として数えているメディアがあることです。

日本だけなら感染者は、170名なのに、ダイヤモンドプリンス号の感染者691名を加えて、861名とするから、とんでもなく多くなってしまいます。

武漢肺炎感染者数 80,593

78,064 China
1,146 South Korea
691 Diamond Princess
322 Italy
170 Japan
95 Iran
91 Singapore
85 Hong Kong
57 US
37 Thailand

死亡者数  2,762

中国以外

16 Iran
11 South Korea
11 Italy
4 Diamond Princess
2 Hong Kong
1 France
1 Japan
1 Philippines
1 Taiwan

海外の公的機関などは、二つを分けてレポートしています。

https://bnonews.com/index.php/2020/02/the-latest-coronavirus-cases/


https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

日本のメディアにもこうした間違いを故意かどうかはわかりませんが、海外に流しているところがあって、海外のメディアは、それをそのまま報道します。

海外のメディアも日本のメディアと契約しています。

だから、海外では、日本はとんでもなく危険な国だと思っちゃいます。

私の暮らしているタイでも、このところ、日本への旅行には注意してくださいといったり、日本からの入国者に関しては、空港で体温測定をし、37.5度以上の人は隔離、それ以外の人たちも14日間は、人混みを避けて、体調に気をつけるなどの注意が出ています。

日本のメディアの中には、日本よりも他の国が好きな人たちが働いているようで、日本の不利益になることをあの医師のように平気で世界に拡散します。

それで初めて社会問題に目覚めた中学生の如く正義漢ぶっているんでしょうから、手に負えませんね。