2020年2月26日水曜日

日本旅行に行って感染したらしい

今、タイの人たちが一番注目しているニュースは、武漢肺炎に関するニュースです。

夫婦で日本に旅行に行き、20日に帰国したタイ人の男性が、23日に高熱が出て咳がすると、病院に行ったそうです。

肺炎の症状で入院し、医師が、どこか外国に行っていましたかと質問しましたが、行っていないと答えたそうです。

検査の結果、Corvid-19陽性で、大騒ぎになっているそうです。

この患者と接触した病院の関係者は30名以上だそうで、全員が14日間の隔離だそうですし、夫婦は、ドンムアン空港近くの銀行に勤務していて、入院するまでは、普通に勤務していたそうです。

この件で、銀行は閉鎖になって、従業員も14日間家にいなければならないそうです。

それだけでなく、患者の8才になる息子さんもCorvid-19陽性だそうで、この子が通う学校もパニックになっているそうです。

家族には高齢の父親もいるので、感染が心配されているようです。その後のニュースでは、おじいさんも陽性だそうです。

とにかく、飛行機の乗務員や乗客にも、感染の可能性はあるわけですし、空港での体温チェックにも引っかからず、普通に仕事していたわけですから、彼が、スーパースプレッダーとなる可能性もあるようです。

政府は、武漢肺炎を指定伝染病として、政府の指示に従わないで、伝染病を蔓延した人には、刑罰も決められています。

彼は、China、Macau、 Hong Kong、Taiwan、South Korea、Singapore、Italy、Iran 、Japanに行った人は、その旨を病院に伝えなければならないのに、伝えず、混乱させました。

自分だけは大丈夫と思っている人が多いので、こうしたことは、これからも起きるかもしれません。

政府は、今回の感染が拡大すると、反政府の動きが大きくなると考えているから、マジ、厳しく検査や追跡をして行くことが予想されますから、質問などされたときには、嘘を吐かないで、正直に旅行先とか滞在期間などを役人に伝えた方がいいと思います。

最悪、身柄拘束とか罰金とかもあるかも。

でも、タイ人も日本などへの旅行は激減するでしょうね。

この件で、「ツアー・ファイ・マイ」といわれている投げ売り旅行が、溢れているそうです。ファイ・マイというタイ語は、火事という意味です。

ツアー会社の台所が火事ってことかな?

大阪行きのツアーが1000バーツ(約3500円)ソウルまで2000バーツとかだそうです。

いくら安くしても、行かない人は行かないし、いくらリスクがあっても、行きたい人は安いからと行くような気がします。

3月は、かなりリスクも高そうですが、5月なら、収まってくる可能性もあるかもね。もちろん、個人の責任で決めてね。