2020年2月20日木曜日

新興宗教「新天地」

武漢肺炎の感染者数について、クルーズ船を日本に含めるかどうかで、数がかなり違ってきます。

74,578   中国
621  ダイヤモンドプリンセス
104  韓国
84  シンガポール
84  日本
67  香港
35  タイ
24  台湾
22  マレーシア
16  ドイツ
16  ベトナム

クルーズ船を日本として数えろと言っていた韓国が、クルーズ船を除いた日本の感染者数を超えて行きました。

韓国の感染者ですが、南東部の大邱とその周辺の慶尚北道地域に集中していて、韓国の地理には明るくないのですが、釜山の近くらしいです。

そして、新興宗教「新天地」の信者や関係者に多くの感染者が出ているんだそうです。

この宗教団体、最近かなり拡大しているんだそうで、日本にもあるらしいです。

私は、カルトといわれるような宗教は大嫌いですが、普通の宗教に関しては、個人の自由で、自分が幸せになるのなら、何を信じてもいいと思っています。

カルトは、人を騙したり、社会に対してとんでもないことをしでかしたりするからダメです。

この宗教の得意ワザは、「山移し」だそうです。

「山移し」というのは、信徒を一般教会に送り込み、牧師を追い出して教会を乗っ取るやり方だそうです。

こうしたやり方は、選挙の時に住民票を移すとか、昔、どっかの宗教で、都市伝説もありました。

韓国のキリスト教界では「既成教会乗っ取り教団」と言われており、数年前から日本の九州地方や首都圏でも、教団の活動が活発化しているという話もあるそうです。

その一方で、「新天地教会」に対する差別も過激化し、拉致、監禁などの被害も続出。強制改宗教育を主導する既成教会の運営面でも問題が浮き彫りになり、現在韓国内でも論争が激しいそうです。

こうしたやり方は、例えば、日本の地方自治体に、在日の人たちなどが集まってきて、議会を乗っ取って、自分たちに都合のいい条例を作ることなども実際にあるようです。

外国人に選挙権を与えたりしたら、乗っ取られるところも増えるでしょう。

怖いですねえ。

日本も韓国も、感染者がこれ以上増えないことを祈ります。