2020年4月8日水曜日

久しぶりにパンを焼きました

365日朝食にはパンを食べているので、もしも外出禁止とか、パン屋さんが営業しない事態に備えて、パン作りの練習をしました。

いつも、パンは、上手に出来たためしがなく、だから、パンはパン屋さんで買っています。

ケーキなどは、レシピ通りに作れば、まあまあ成功という感じなのですが、パンは、小麦粉とイーストと水とオーブンでしょうか。

今回は、買い置きしている小麦粉の中から、カナダ全粒小麦粉を使ってみました。

レシピは、ネットにあるモノで小麦粉400グラムにバターと砂糖と塩とイーストと牛乳で作りました。

自分でこねるのは暑いから、HBに任せました。

そして1次発酵が終わった後、適当な大きさに丸めました。


そして、布巾をかぶせて寝かせ、その後、焼きました。




そして焼き上がりです。



味見は明朝の予定です。