2020年6月12日金曜日

Morning Has Broken

70年代に流行った曲にCat Stevensが歌う「Morning Has Broken」がありました。

心安らぐ曲で好きな曲のひとつですが、詳しいことは全く知りませんでした。

ふとしたことから、Cat Stevensをwikiで調べたら、意外なことがわかりました。

「Morning Has Broken」という曲は、もともと1931年に発表されたキリスト教の賛美歌のひとつなんだそうです。

「夜が明けました最初の朝が来たように」からはじまる歌ですから、キリスト教っぽいですよね。

Cat Stevensのwikiにヒット曲「Morning Has Broken」についての記載が無いのがおかしいなと思ってよく読んだら、Cat Stevensは、栄光の頂点にあった1977年に、イスラム教に改宗したんだそうです。

その翌年に自らの名前をユスフ・イスラムに改めた彼は、ムスリム共同体の教育問題や慈善活動に身を捧げるために音楽業界を離れたそうです。

ギリシャ系キプロス人の父とスウェーデン人の母の間に生まれたそうで、イスラム教との接点はなかったと思うのですが、1968年に重い結核を患って、人生についていろいろと考えたんでしょう。

世界平和を訴える活動によってこれまでにいくつかの賞を受賞して活躍しているそうで、2006年にポピュラー・ミュージック界に復帰したそうです。


若い頃には、カーリー・サイモンとの交際も噂されたそうです。