2020年8月20日木曜日

エアコンのお掃除

寝室のエアコンがもう10年近くなるので、定期的にお掃除をしないと、冷えが悪くなってしまいます。

コイルの目詰まりが原因なので、コイルのお掃除をすれば、かなり冷えるようになります。


 最初は、電源を切って、風向きを変える羽根を2枚外します。簡単に外れます。

プラスティックのカバーを2本のネジを緩めて外します。ネジを隠すように小さなカバーがあるので、それを外さないとネジが見えません。

コイルが現れ、そこの目詰まりをきれいにするために、食器用の洗剤を薄めたものをペットボトルやスプレー容器に入れて用意します。

一応、水を使うので、電子部品の所に水よけとエアコンの下部に、大きいゴミ袋を取り付けました。

そして、コイルに水をかけます。

ここで登場するのが、工業用のブロワー、強力送風機です。これで、コイルにかけた水分を吹き飛ばします。

専門業者の人は、水を噴射して洗いますが、そのためには、もっと分解をする必要もあるし、素人には、ちょっと敷居が高いです。

何度も水を拭きかけたり、ブロワーで水を吹き飛ばしたりして、コイルをきれいにします。

あとは、こちらの羽根の部分を手前に外して、中にある送風ローターが見えるようにします。

このローターにも送風ブロワーで、風を吹き付けて、ほこりやゴミを吹き飛ばします。

そして、元通りにカバーなどを取り付ければ、完成です。

普通の人なら、コイルの前についているフィルターをきれいにするだけでしょうけど、プロのやり方を見て、自分で出来る最善の方法を考えました。

全作業時間は30分くらいです。

室外機は、雨風に耐えられるように設計されていると信じて、水をかけて、コイルをきれいにしています。

まるで新品のようによく冷えて人もネコも快適です。