2020年10月27日火曜日

3大欲

 人間の三大欲といえば、「食欲」「睡眠欲」「性欲」と言われますが、他には、「金欲」「権力欲」「排泄欲」とかいろいろとあるようです。

食べることと排泄と睡眠は、生きていくために必要ですが、誰もが同じではなくて、食が細い人もいれば、大食漢もいますし、一日に何度もトイレに行く人もいれば、便秘の人もいます。

睡眠時間も、8時間以上眠らないと調子が悪い人もいれば、4~5時間の睡眠で大丈夫な人もいます。

性欲も、メチャクチャ強い人もいれば、そんなに強くない人や、全く必要な人だっています。

金銭欲も同じで、がめつい人もいれば、さほどお金に執着しない人もいます。

権力欲も同じですね。

政治家は、国のためとか国民のために頑張っている人もいますが、権力の座とかお金が目的の人もいそうですね。

人生には、波があるので、上昇する時ばかりではなく下降していく時もあるわけです。

お金持ちだった人が、借金だらけになって夜逃げしたり、権力を失って、元気をなくす人もいます。

持っているモノが大きかったり多かったりすれば、それを失った時の痛みも大きいわけです。

豚も煽てりゃ木に登るなんてことを言う人もいますが、おだてに乗ってしまうとしっぺ返しも怖いものです。

仏教なんかは、欲をかかない方が幸せになれると教えますが、わかっていても実践できる人は多くはないと思います。

キリスト教なんか、汝の敵を愛せよとか言いながら、敵をバンバン殺してきています。

多くの宗教は、いいことを教えていると思うけど、その宗教を信じているからといって、教義を実践できている人は意外と少ないかもとか思っちゃいます。

「足るを知る」なんて、素晴らしい知恵だと思うのですが、欲のない人は伸びないとか、それでは経済は回らないとか語り出す人もけっこういます。

それで、環境問題とか食糧問題とか資源問題とか平和とか語るから、すごいなあと感心します。

有名にならなくてもいいと思い、お金は食べるのに困らない程度でいいとか、いつ死んでもかまわないとか思っちゃえば、病気とか事故は運が悪かったと諦められたら、人生は、もっと楽しくなるような気がします。