2020年10月13日火曜日

ドラマと身長

 全く期待しないで見た【マリーミー!】でしたが、けっこう好みです。

久間田琳加さんも瀬戸利樹くんも知らなかったのですが、二人とも清潔感あって素敵です。久間田琳加さんの笑顔が可愛いです。

久間田琳加さんは、イメージ的に背は高くはないと思っていましたが、ネットでチェックしてみると163センチなんですね。

瀬戸利樹クンの元カノ役の佐藤晴美さんが、173センチと高身長です。

最近話題になっているのが、女優さんたちの身長だそうで、30代の女優さんたちに多かった160センチ以上の高身長が、最近の10代20代の女優さんたちには160センチ未満が増えているんだそうです。


売れっ子女優の彼女たちの年齢と身長は、今田美桜さん(23歳)157cm、浜辺美波さん(20歳)156cm、橋本環奈さん(21歳)152cm 、森七菜さん(19歳)154cm、杉咲花さん(23歳)153cm、広瀬すずさん(22歳)159cm、上白石萌音さん(22歳)152cm、土屋太鳳さん(25歳)153cmなどと160センチ未満が多いそうです。

その理由としては、相手役の男優との身長差があった方が壁ドンやキスシーンなどの見栄えがいいなどもあるとか。

もう一つは、子役の時から活躍しているから、スタイルの良さでスカウトされる人たちとは違うという見方もあるようです。

テレビ自体が、見る人たちの高齢化もあり、番組の作り方も変わっているわけですが、ドラマを見る層も20代よりも30代が多くなっていて、若い世代はテレビよりも映画とネットだそうです。


30代の有名女優さんたちには、160センチ以上の高身長の人たちが多いのだそうです。

上野樹里さん(34歳)167cm、深田恭子さん(37歳)163cm、吉高由里子さん(32歳)161cm、榮倉奈々さん(32歳)170cm、波瑠さん(29歳)は164cm、戸田恵梨香さん(32歳)164cm、綾瀬はるかさん(35歳)165cm、北川景子さん(34歳)160cm、桐谷美玲さん(30歳)163.5cmなどと、確かに高身長が多いですね。


女優さんに求められているのが、日本人離れしたスタイルや顔立ちの時代から、親しみやすい体型とか身長とか顔立ちに変化しているような気もします。

欧米の価値観への憧れ時代から、日本と日本人の良さを見つめ直す時代へと変わっていることもあるのかもしれません。